バーバーバーゲツヨウバタケ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月の定休日

1(月)8(月)15(月)16(火)22(月)

29(月)は通常通り営業致します。
12月31日は午後3時までの営業となります。
12月もどうぞお待ちしております



e0143447_17151819.jpg

[PR]
by bar3t | 2008-11-28 17:21 | 業務連絡 | Comments(0)

マルシエ

秋の収穫祭に行ってきました。ホール入り口前には、ワタナベ君率いる、里の駅コーナー
こちらでは、有機みそ4キロをゲット(写真撮るの忘れました。)

ホール内は混雑 (暑いし、凄い熱気)
e0143447_18292914.jpg

そして入って左奥にて、豆乳ラーメンを頂き、これが大当たり(子供でも美味しく
頂けました。)

e0143447_18305548.jpg

久しぶりにお会いした、オリジナルビーガンフードの(はるや)さんご夫婦、こんにちは、子供が産まれた時は、色々お世話になりありがとうございました。
こちらでは、(サモサカレー、カボチャと大豆のケーキ、干しいちじくの黒糖ケーキ)
をチョイス、(帰りの車の中で頂きます)これが、また年期が入った美味しさで
サイコーにいけてます。さすがフジ○○さん(智恩寺 手作り市などでも時々出店されてると思う、たぶん)
e0143447_18533215.jpg

今からステージで、京野菜検定が始まる前にお遊び、(あかん 怒られるで)

e0143447_18564014.jpg

最後にホール前ではトークセッションを聞き帰りました。
みなさん、雨の中ご苦労様でした。
e0143447_1903712.jpg

ちなみに25日KBSホールでは、新日本プロレス巡業、なんやこの差は
さすがKBS京都や、でも新日も人気が落ちて、昔は府立体育館で次は市立体育館で
最後はKBSホールかプロレスファンとしては悲しいです。KBSはインディーズ団体しか
しないと思てました。
[PR]
by bar3t | 2008-11-25 19:54 | くらし | Comments(0)

開運カレンダー

毎年恒例のカレンダーを、今週末からお渡ししています。
いつも楽しみに、しておられるお客様もおられ、取り置きされる程です。
オープン当時から変わらないので、そろそろデザインを変えたいのですが、
これじゃないとあかんと言われる方も....コスト的にも上がりましたが、
部数を減らさず今年も作りました。でも、数に限りがありますので無くなり次第
ご了承ください。急に寒くなりましたが、髪切ったら風邪ひくなどと、言わず
カレンダーをゲットしにお待ちしております。
e0143447_13421980.jpg

[PR]
by bar3t | 2008-11-23 13:46 | 業務連絡 | Comments(0)

犬のカット

家には、3匹の親子の犬がいて、二ヶ月に一度トリミングに出します。
何度か自分でカットしましたが、飼い主がすると甘えるので上手に
できません。でも、いつもお世話になっているショップだと喜んで
しているようで、やっぱりプロですね。
家に帰ってくるとなぜか、しつけまでされてるようで落ち着いています。
いつもこうならいいのですが、英国式訓練に出そうか思案中です。
犬を飼うと、一日外出も難しいですが、3匹だとまだ退屈せずいてくれてるようで、
でも毎日が運動会です。

父親 シャン
e0143447_1024564.jpg

母親 リフォ
e0143447_10261325.jpg

子供 ブチ
e0143447_10274783.jpg

[PR]
by bar3t | 2008-11-20 10:49 | くらし | Comments(0)

毎年この時期は

店の前の桜の木も色づいてきましたが、でも毎朝落ち葉のそうじが大変で、その量もすごいです。それで、京都市から専用のゴミ袋を貰えると聞き、(町をきれいにしましょうと書いた袋です。知らんかった)早速貰い、明日から活用します。

e0143447_1722167.jpg

今年初めて作った、干し柿が完成、以外に小ぶりな渋柿のせいか、風通しも良いのか予想以上に早く出来、スーパーで売ってるやつよりも美味しくていけてました。 
来年は、干し柿のカーテンしよかな?、庭があれば、柿の木を植えたいけれど無理やし
渋柿(ご自由にどうぞ)みたいなお家探す方が早いか。
e0143447_17134152.jpg

関係ないですが、
帝王マイルスの前では、さすがのタモリも
[PR]
by bar3t | 2008-11-14 21:17 | くらし | Comments(0)

秋の収穫祭

だんだん、大原も朝9時を過ぎると観光客が増え、参道へ上がるのも車では、きつくなってきました。当分早朝に行く事にしよう、でも寒いのはつらいなぁ。

畑に着くと、早速ふくちゃんが出迎えてくれました。おはよう、ふくちゃん
そして、にらめっこ

e0143447_12382392.jpg

棚田からの景色はこの通り、なんやこの実は、ゆず?、わからん
e0143447_1245443.jpg

土の中は暖かそうやね、人参さん
e0143447_12513681.jpg

大原の風土やからか、丸々太った人参と水菜、今夜は、豚と水菜のハリハリ鍋にしよう。
ちなみに、ハリハリとはどう言う意味やな?
e0143447_17264621.jpg

11月24日の(月)祝に、KBS京都マルシェ秋の収穫祭
このイベントにいつもお世話になっている、つくだ農園のワタナベ君が参加するそうで
行って来ます。おそらく(若き農家の有機は勇気をもらえるトーク)きっとこれだろう

詳しくはこちら

そして午後から、昨日から始まった、施設のボランティア、カットに行ってきました。
なんと男女、幼児から中学生まで、三時間で十人のカットをしてきました。

帰りに、おっちゃん何歳と子供達に問われ、29歳、30、31?かと問われ
もうちょっと上や、ほんまは何歳なん、つい35歳って言ってしまい、ゴメン
ほんまは38です。そんな若く言うてもろてほんまありがと。

お金は頂戴しないが、子供達の笑顔、ありがとうの一言、それ以上の物を貰いました。こちらこそありがとう、また来月ね。

今日も、色んな出会いに感謝。
[PR]
by bar3t | 2008-11-11 20:48 | 菜園 | Comments(0)

財宝(黒)

先日、知り合いの方から送って頂いた焼酎です。 通販でしか購入できない代物です。 特に希少な水を使用しているようで、噂通りの美味しさで、麦と芋を頂いたのですが、個人的には、芋のロックがサイコーです。
さすが通販で、一番売れてる焼酎だけのことはある。それと最近、ちまたで事故米が問題になっています
が財宝は安心、安全のようなのでこれからの時期、贈り物などにも喜ばれるのではないでしょうか。
厳選された南薩摩のさつま芋を黒麹で丹念に仕込み、芳醇な香りと深く濃い味わいへと仕上げた、こだわりの本格焼酎です。
現在の芋焼酎の主流は麹に米の白麹を使用して仕込みますが、「黒財宝」は麹菌に昭和初期まで使用されてきた黒麹を使用しています。
黒麹は、沖縄から薩摩地方に伝わったといわれており、現在主流の白麹に比べ黒麹ならではのコクと深みのある味わい、繊細で豊かな香りが特長です。
飲んだ事のない方はぜひ一度お試しあれ。(財宝の宣伝か?)

週五日の愛酒になっております、気を使って頂き本当にありがとうございました。
e0143447_11485916.jpg

[PR]
by bar3t | 2008-11-07 19:49 | アルコール | Comments(0)

大原 こんなとこ

畑の帰りに、つくだ農園のワタナベ君に紹介してもらい ハーブ、草木染 手織りの
大原工房さんを、見学させて頂きました。
まず目に飛び込んで来たのが、色んな色の、糸、絹たち ん〜カラフル
小さい物ならハンカチ位から、染め 織り物 体験も出来るみたいなので興味のある方はぜひ.....
大原には、たくさんアトリエや工房があるようです
e0143447_1571334.jpg

この、織り機で編むそうです
e0143447_1592960.jpg

釜(おくどさん)もなんと現役 これで染めるのかなー

e0143447_15123276.jpg

これは、ワタナベ君の畑で作った、オーガニックコットン
これで、布おむつを作るそうです。気持ちEーにちがいない
e0143447_15274977.jpg

そして、滋賀のとある野外造形展へ、パワーをもらいに
e0143447_17295030.jpg
e0143447_17301187.jpg
e0143447_17303229.jpg

奥さんが陶芸作家で、ご主人が鉄の造形作家さん、二人とも真っすぐな人でした
好きな事をしてる人は、とても笑顔良しです

e0143447_17331545.jpg

前日の夜に使ったエコキャンドル。一つ頂きました

e0143447_193002.jpg

帰りに、ドームハウスのフリーマッケット寄り
e0143447_20485195.jpg

このエリマキガレージとトミカと古本をゲット。
今日も一日 色んな出会いに感謝
e0143447_20571715.jpg

[PR]
by bar3t | 2008-11-04 23:23 | くらし | Comments(0)