バーバーバーゲツヨウバタケ

カテゴリ:菜園( 55 )

残りの大根

午前中デイサービスの仕事を終え、私用の用事を済ませ、その足で子供を迎えに行き

やっと残りの大根を収穫に

天気も良いので冷たい風にあたりながら大原までのドライブはオープンエアで!
両ウインドウを閉めれば以外に風が入ってこないのはさすがカルマン社の設計

そしてこの時期シートヒーターがありがたい。
e0143447_16394979.jpg


あっと言う間に到着
e0143447_16404177.jpg


早速、うんとこしょ、どっこいしょ、長男が挑戦。
e0143447_16435689.jpg

この通り立派な大根さん
e0143447_16451233.jpg

当分、大根の献立が続きますが、旬の野菜をシンプルに頂く幸せに感謝。
e0143447_1733491.jpg




[PR]
by bar3t | 2014-01-28 17:04 | 菜園 | Comments(0)

ダイコーン  旅  エスパス

夏以降、休みは私用の用事が多く菜園もさぼり気味、いや、忙しくて行けませんでした。。

まぁ、ぼちぼち出来る範囲で続けたいなぁ。

e0143447_17405920.jpg


e0143447_17411981.jpg


そして夏の旅行も今頃に!
e0143447_17422582.jpg


そして急遽、マトラエスパス3に変ー身、ヨーロッパのスタンダード

希少なエコでディーゼル車。
e0143447_17514048.jpg

e0143447_175203.jpg

ガソリン車に比べ決して速くはないが、縁の下の力持ち、モリモリ来るトルクフルな力が新鮮で

おかげでMTなのに嫁がエンストしないのには驚き!トラックか?

4は4の良さ、3は3の良さと名前は同じだが、私には別の車である。

ほんと、乗り物が与えてくれる時間、生活に癒されますね。








[PR]
by bar3t | 2013-11-21 18:23 | 菜園 | Comments(0)

夏野菜 収穫

梅雨明けと同時に猛暑地獄で

日中は避け夕方近くに菜園へ

雨の後の晴れ間であっと言う間に、雑草と同時に夏野菜が育ってるぞ!!

草引き後、イモ掘りはちびっ子たちにお任せ。

e0143447_18101256.jpg

e0143447_18103237.jpg

e0143447_18104961.jpg

e0143447_1811539.jpg

そして、カエルや虫に遊んでもらい帰る事に。

これからが、野菜には厳しい暑さが続きますが厳しく育てよう。
e0143447_18164894.jpg

e0143447_1817432.jpg

今年は、カボチャの当たり年か??
e0143447_18194166.jpg



夏だ−ーUBだーーー

[PR]
by bar3t | 2013-07-11 18:23 | 菜園 | Comments(0)

夏野菜通信

日曜から嫁、子供が実家に帰ったので

BARBERBAR2号機(嫁の愛機)で菜園の手入れに

オープンエアな2号機のからの風がが心地よい?

あっという間に到着。
e0143447_1773580.jpg


あっと言う間に急成長の野菜たち

そしてやっと、ラグビー型スイカと中玉を植えてきました。

カボチャもこんな感じでグングン成長中
e0143447_17128100.jpg

e0143447_17122831.jpg

ジャガイモも密集中
e0143447_1714967.jpg

トマトもこの通り
e0143447_1715414.jpg

最後に草引き、追肥と水をたっぷり与えて以上終了。

遠回りして帰る事に

こう天気が続くと今年も野菜が高騰する事になろう。

早う、雨を降っておくれ。

前の川も日照りで変な藻が発生してるぞ!!


[PR]
by bar3t | 2013-06-13 17:23 | 菜園 | Comments(0)

すくすく育ってます。

畑も順調に育ってますこんな感じで

今回、苗が良いのか?マルチか?気候&風土?まぁすべての条件が良かったのかな?
e0143447_19224383.jpg

e0143447_1923267.jpg

e0143447_19234867.jpg

さぁ、来週?はスイカを植えたいなぁ。


[PR]
by bar3t | 2013-05-23 19:27 | 菜園 | Comments(0)

夏野菜とザリガニ

GW最終日に夏野菜を仕込んできました。

マルチのおかげで草引きの手間がはぶけ腰痛持ちの私には助かります。

さて今回は、トマト二種類になすにカボチャにピーマン

あときゅうりとイチゴは家の屋上で育てる事に。
e0143447_10355644.jpg

ジャガイモも育ってますよ。
e0143447_1037016.jpg


仕込み後散歩に、長男がイモリを見つけたようです!!
e0143447_1038665.jpg

e0143447_1038196.jpg


そして恒例のザリガニ釣りに?

場所は滋賀の守山に移動中
e0143447_1040363.jpg

e0143447_10401913.jpg


到着、、、、スルメと落ちている木で仕掛けを作り早速開始
e0143447_10413567.jpg

次男に木を探してなぁーと、はい拾ったよ!!
e0143447_10415181.jpg


此処では残念ながらボウズですぐさま違う場所に移動、結局ザリガニ3匹ゲットして帰る事に。

最近我が家ではカメ3匹とイモリ3匹とザリガニ3匹とカワムツ20匹位と小さな水族館開催中です。

一体誰が世話するのかな?

[PR]
by bar3t | 2013-05-08 12:00 | 菜園 | Comments(0)

大原

ぼちぼち菜園もスタート、今回は草引きの手間、雑草に栄養がとられんために、初マルチを敷きイモを植えてきました。

その後散歩に、途中つくし&ヨモギを発見し長男が食べたいと言い持ち帰る事に!
e0143447_10505650.jpg

で河原で石拾い、日向ぼっこして、又家の前の川で魚すくい。

寝る前に、長男が今日は楽しかったなぁと一言、これにつきます!
私もこんな日常がリフレッシュできる年齢になりました。

また、遊ぶぞ!!
e0143447_11184766.jpg
e0143447_11183562.jpg
e0143447_11182050.jpg

つくしの油いため
e0143447_11194210.jpg

このケツが好きです、エスパスちゃん
e0143447_11205786.jpg

e0143447_11212411.jpg


前回同様、80s'?フラッシュバック、工藤ちゃんのベスパ見て、私もベスパに乗る事に!




[PR]
by bar3t | 2013-04-12 11:31 | 菜園 | Comments(0)

きまぐれ菜園通信 

残す、大根、白菜を雪のちらつく中大原へ
サッブーイ、やはり気温が違いますわ。

当分大根、白菜メニューっす。

後はキャベツにブロッコリーの成長が今ひとつ
早よー春よ来い。
e0143447_17231774.jpg

e0143447_17235964.jpg

最近長男が鬼太郎にはまってます。
吉幾三?に優歌団に泉谷しげる、なんとかっちょよい主題歌に
オススメっす。





[PR]
by bar3t | 2013-02-15 17:45 | 菜園 | Comments(0)

収穫中

昨日も冷たい中大原へ

気温も下がる初冬、本当に手入れが辛い時期ですが

野菜はたくましく育ってはります。

ラストの追肥をし、大根の土寄せをし
小カブにほうれん草を収穫できました。

持ち帰って土を洗い流すのがちびたいので
菜園の地下水は、ちびたくないので助かります。
 
今年は大根が沢山できそうです。
e0143447_19583845.jpg


白菜もいい感じに
e0143447_19594231.jpg


小カブにほうれん草に大根も一本抜いてみました。
e0143447_201981.jpg

e0143447_2012679.jpg


新聞にくるんで持って帰ります。
e0143447_2025342.jpg

当分根菜レシピになりそうです。
e0143447_20491.jpg






[PR]
by bar3t | 2012-12-04 20:06 | 菜園 | Comments(0)

葉もの収穫

最近めっきり冷えてきましたね。

店の前の桜木も色ずいてキレイになったはります。

さてそんな合間に大原へ

水菜にほうれん草に菊菜たち

毎晩、我が家の献立メニューに

子供たちも自分で取った野菜は
喜んで食べてくれます。

e0143447_13441218.jpg
e0143447_13435548.jpg

e0143447_13444583.jpg




[PR]
by bar3t | 2012-11-16 13:46 | 菜園 | Comments(0)