人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーバーバーゲツヨウバタケ

畑事情

前回土作り後、休みに用事があったり、天気が今ひとつだと種をまく事が出来ず

やっと子供と二人で、冬野菜の種を仕込んできました。久しぶりに行くと想像通り雑草がのび放題!

なんせマルチを張らない自分のせいですが、案の定、草引きをし、ぬかをまき、畝立て

私としては、出来るだけ手間をかけず、最低限の肥料と水で作りたいので、そうした土に

したく、土に戻らないマルチを張らなくてすめば良いのだが、多分マルチを張れば土の温度が上がり

有機物も消耗するし、土も悪くなると思う、昔はマルチなど無かったのですから。

まぁ、自分で消費するのだから見栄え、大きさなどどうでもよい楽しければ。

元々、大原の景色、気候、そして気分転換、ストレス発散、運動不足解消、子供の遊び場など、、、、、、

で始めたのに種まき出来ずにストレスを感じては意味が無い。

これからも、自然農とは行かなくとも自分農でのんびり楽しく続けられたらとなぁ思う。

お客様に頂いたそらまめ
畑事情_e0143447_12395376.jpg


今回は大根、そらまめ、ほうれん草、にんじん、冬菜、以上
畑事情_e0143447_12422130.jpg


そらまめは黒い帯を下にしてまく。
畑事情_e0143447_12434950.jpg

by bar3t | 2010-10-14 13:16 | 菜園 | Comments(0)